シンプルホーム

光と風をたっぷり取り込む、憧れの暮らしを叶えたおうち – coco___homeさん

家事や生活が楽になるようなお家づくりを目指したcoco___homeさん。
家事導線がスムーズなL字型LDKにはたっぷりの光と風を取り込み、ところどころに配置した収納で身支度の時短を叶えるなど、coco___homeさんのこだわりが詰まった快適空間は注文住宅ならでは。その心地良い暮らしぶりををご覧ください。

基本情報

お住まい:静岡県

ハウスメーカー:トヨタホームシリーズ:シンセスマートステージ

構造:鉄骨系プレハブ工法

敷地面積:65坪
延床面積:35坪

家族構成:夫、妻、息子

打合せ回数
間取り:主人がトヨタホーム社員のため1ヶ月間ほぼ毎日でした
内装:3回

暮らしやすさを第一に。光と風をたっぷり取り込むL字型LDK

以前住んでいたアパートがお子さんの成長と共に手狭になってきたことから、注文住宅を考え始めたというcoco___homeさん。

「以前はメゾネットタイプの2階部分に住んでいたのですが、子どもを抱っこしながら重い荷物を抱えての階段の登り下りが日々大変でした。そこで、1階だけで家事や身支度が完結できるよう、収納と導線を考えた家づくりをしました。」

家事や生活が楽になるようなお家づくりを目指し、coco___homeさん邸はL字型のLDKを採用。

思い描いていた1階で生活できる暮らしを叶えたほか、L字型LDKにしたことで朝日から夕陽まで余すことなく光を取り込むことができているそう。

大きな窓からの光がとても明るく心地の良いLDK空間ですね。

暮らしやすさを重視した収納

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

収納スペースは、どこからでもスムーズにアクセスができるよう、キッチンとリビングの間に設けられています。

こちらには家族それぞれの洋服やバッグなどを収納し、朝の身支度はわざわざ2階のウォークインクローゼットに足を運ばなくても完結できるのだとか。

1階で身支度が済ませられると、時短にもなり朝に余裕が生まれますね。

さらに収納の中にはコンセントを設置されており、掃除機やルーターの定位置にもされています。収納の中にコンセントを備えるアイディアはぜひ真似したいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洗面室の収納にはパジャマ、下着、靴下のほかに、ハンカチなど朝の身支度に必要なものを収納されています。

朝は歯磨きやヘアーセットなどで洗面室には必ず足を運ぶ場所。そこへ朝の準備に必要なハンカチ類を収納しておくと、うっかり忘れることもなさそうですね。

コーニス照明とエコカラットで上質な空間を

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テレビ裏の壁面にはエコカラットを採用されており、クロスでは出すことのできない質感や陰影がとても魅力的だそう。

また、テレビの上には光を壁面に直接当てることで壁面を明るく照らす、コーニス照明を採用されています。

「コーニス照明に照らされたエコカラットはさらにお気に入りです。夜、電気をつけると1日の疲れが癒されます。」

コーニス照明で照らされたエコカラットはとても幻想的で、ワンランク上の上質な空間を演出していますね。

暮らしやすい家

「とても住み心地の良い家になりました。片付けも家事もしやすいので、ズボラな私でも暮らしやすいと思える大好きな家です。」

L字型LDKで叶えた明るい暮らしやスムーズな家事導線、目的ごとに分けられた収納はとても参考になりますね。

デザイン性と機能性を兼ね揃えたこだわりのキッチン

キッチンで料理をしながらテレビを見たり、お子さんの様子を見たりするのにずっと憧れがあったと話すcoco___homeさん。

そのためキッチンには、フラットなオープンタイプのLIXILのリシェルsiを採用し、スッキリとした開放的な空間にされています。

タイプ:ペニンシュラ
メーカー:LIXIL
シリーズ:リシェルsi
カラー:マットライトグレー

優れた耐久性の天板とシンク

キッチンの天板は、傷がつきにくく熱さにも強いセラミックトップに。
独特な模様があり、光の加減で変わる表情がお気に入りなのだとか。

また、シンクも傷や汚れが付きにくいハイブリットクォーツシンクを採用されています。
ハイブリットクォーツシンクとは、水まわりの作業を快適にする最新技術とアイディアをたっぷりと詰め込んだ、リシェルsiのシンク。汚れの落としやすさが長続きする素材やお手入れを楽にするナイアガラフロー方式、ワイドサイズのポケットなど、使いやすさにもこだわったシンクです。

ハイブリットクォーツシンクは、水回りの手入れに関する手間を先回りして考えられた、まさに“ハイブリッドな”シンクと言えますね。

センス抜群!マットライトグレーのキッチン

「キッチンのカラーに関しては夫婦で意見が揃い、直感で決まりました。
インスタグラムなどではあまり見かけない色ですが、とても気に入っています。また、キッチンと床の色を決めてから部屋全体の色の方向性を決めました。」

coco___homeさんのインスタグラムを初めて拝見した際、まず目に飛び込んだのがこのマットグレーカラーのキッチンで、なんてオシャレなキッチンなんだととてもインパクトがあったのを覚えています。

スタイリッシュで洗練されたマットライトグレーにブラックの手すりを合わせたキッチンは、まるで海外のお家を思わせるかのような高いデザイン性ですね。

パントリーは扉付きでスッキリと

カップボードの隣には扉付きのパントリーを採用されています。

「背の高いフラワーベースやブルーノの鍋など、細々したものまでたくさん収納しています。ここがなかったら収納に困るものがたくさんあるので本当に作って良かったです。」

パントリー本来の役割である食品庫のほかに、日用品や家電用品まで収納されているそうで、扉付きのパントリーだからこそ叶う魅力でもありますね。

LIXILリシェルsiのメリットは

「キッチンから見たかったテレビは息子に占領されていますが(笑)、とても気に入ってます。ソファーにいる家族との会話もしやすいです。」

フラットのオープンキッチンで憧れていた暮らしを実現されたcoco___homeさん。

部屋のどこからでも見えることで常にキレイをキープするようになり、暮らしも見た目もとても満足度の高いキッチンとなったそうです。

「リシェルsiも非常に使いやすく、調味料収納があったり引き出しが二重になっていたりと、細かいところに気がきくなといつも感動しています。」

デザイン性と機能性を兼ね揃えたLIXILのリシェルsi。本当に魅力的なキッチンですね。

壁一面に大型本棚のある和室

「今は子どもの遊びとお昼寝スペースに使用していますが、子どもが成長したら勉強や読書ができるようにと和室と本棚を作りました。また、家族みんなが別々のことをしていても同じ空間でそれぞれ過ごせたらいいなという思いもあります。」

リビングの一角に設けた和室は、L字型LDKによってあまり目立たず、プライバシーにも配慮された空間となっています。

大容量収納を叶える、壁一面の造り付け本棚

「夫婦で本や漫画が好きなので、大きな本棚をつくりました。今は子どものおもちゃや絵本、思い出の写真などを飾ってあります。ゆくゆくはお洒落なインテリア小物を置いたりしたいなぁと思っていますが、本や漫画で埋め尽くされるかもしれません(笑)。」

壁一面の本棚は、家族の好きなもので溢れた宝箱のようです。

また、本棚はトヨタホームオリジナルだそう。造り付けなので地震で倒れる心配もなく、大きな棚で支えられた壁は耐震面でも心強いですね。

一枚一枚取り外し可能!テキスタイルフロアでずっと清潔

和室は本当にあって良かったと話すcoco___homeさん。

「おもちゃの部屋と名付けて、おもちゃで遊ぶときはこの和室で遊ばせています。
子どものおもちゃでリビングが散らかるストレスも軽減され、テキスタイルフロアなのでブロックを投げても傷には気になりません。」

テキスタイルフロアは一枚一枚簡単に外せて水洗いも可能。痛んできたら新しいものと交換することもできるそうで、とても画期的な素材ですね。ゴロンと寝転がるとひんやりとして気持ちいいそうですよ。

和室には畳という認識がありましたが、テキスタイルフロアを選ぶことでお手入れの不安が解消できるのは嬉しいですね。

編集後記

暮らしやすさを第一に考えて家づくりをされたcoco___homeさん。

開放感のあるL字型LDKは朝日から夕陽まで余すことなく光を取り込み、明るく心地の良い空間が素敵でした。
スタイリッシュで洗練されたキッチンは、まるで海外のキッチンを思わせるようなデザイン性に加え、機能性も充実されており、本当に憧れますね。
壁一面の大型本棚がある和室は、お子さんの成長とともにフレキシブルに活用できる空間がとても魅力的で参考にされたい方も多いのではないでしょうか。

coco___homeさん、ありがとうございました!

■今回お話を伺わせていただいたかた
coco___homeさん

ABOUT ME
ak___ig
aki___ig 2階リビング/回遊動線の家 SEKISUI HOUSE シンプルホーム編集部 writer