注文住宅

勾配天井で広々空間。生活動線を重視した平屋の暮らし – ______saki_713さん

家事が楽になる生活動線と広くて明るい暮らしを重視した______saki_713さん。22帖もの大空間LDKを確保し、全くコンパクトさを感じさせない工夫は注文住宅だからこそ実現できたもの。______saki_713さんのアイディアや工夫がいたるところに感じられるおうちをご覧ください。

基本情報

お住まい:奈良県

ハウスメーカー:ライフスケッチ
シリーズ:平屋
構造:在来軸組工法(木造)

敷地面積:49.23坪
延床面積:26.89坪

家族構成:夫、私、娘1人

打合せ期間
間取り:3ヶ月
内装:6ヶ月

光を最大限に取り込む、明るく開放的なLDK

小さい頃からインテリアや部屋の模様替えを楽しまれていた______saki_713さん。お子さんを出産前にご実家を譲り受けましたが、3人家族で住むにはとても大きく、理想とはかけ離れたものだったそう。

「好みのインテリアに変えたりDIYで理想のお家に近づけようとしましたが限界を感じたため、一から建てようと考えました」

家族3人で暮らすちょうど良い間取りと住みやすい生活動線の家を理想としていたことが、平屋の注文住宅を建てるきっかけとなったそうです。

三方向から採光が取れる土地に

土地にはとてもこだわりがあった______saki_713さん。採光が充分に確保されることが条件の一つだったそう。

「土地は採光がしっかり確保できる角地を選びました。通常は角地だと二方向の窓から採光が期待できますが、我が家の場合、隣の土地が駐車場だったため三方向の窓から採光が取れるかたちとなりました」

三方向からたっぷりの光と風を招き入れるLDKは非常に明るく、居心地の良さが伝わります。

勾配天井で開放感を

LDKは勾配天井にすることで空間に開放感が感じられます。また、天井近くにfix窓(開閉することができないよう固定された窓)を施すことで空だけが映り込み、視線が抜け、視覚的の広さも生み出していますね。

平屋であるため防犯も兼ねて窓は高い位置に設置しているという______saki_713さん邸。

高所用の窓を採用することで防犯面を気にせず安心して過ごすことができますね。

リビング以外の窓はカーテンレスでより明るい暮らし

玄関の大きなfix窓から受けた光はリビングに設けた室内窓に向かって差し込み、まるで外と繋がっているようです。勾配天井のfix窓、玄関のfix窓、リビングの掃き出し窓以外はすべて型板ガラスを採用。型板ガラスとは表面に模様(凹凸)がついたガラスで、プライバシーを守りながらも光を拡散して取り込む機能的なガラスです。

______saki_713さん邸はさらにカーテンを付けないことで外の光を目一杯お家の中に取り込まれています。

「型板ガラスのおかげでプライバシーが守られ、カーテンを付けないことで外が暗くなるまで電気をつけない暮らしを楽しめています」

カーテンは管理面でも手間に感じる場合がありますが、付けなければ洗わなくて済むので家事が楽になるうえ、節電効果も高まりますね。

リビングにアクセス可能な回遊動線

脱衣所、ランドリールーム、ウォークインクローゼット、寝室は回遊動線になっておりランドリールーム以外すべてリビングにアクセスできるので無駄な動きがなく、とても暮らしやすいと実感しているそう。

「2LDKの間取りに個室は小さくつくったので、リビングは22帖ととても広くとれました」

広々としたリビングのおかげで家全体に開放感が感じられ、2LDKの間取りでも窮屈さを感じずのびのびと過ごすことができているそう。

まるでカフェ!リビングに設けた洗面台

ご実家はリビングと洗面台が離れていたため、冬は寒く夏は暑く、歯ブラシやドライヤーはリビングに持ってきての作業になり手間を感じていた______saki_713さん。洗面台の作業がリビングでできたら便利になるのではと感じたことから、リビングに洗面台を採用されました。

横並びでも混雑しないスペースを確保

家族が横並びになっても混雑しないよう、洗面間口の長さはは1800cmに。

「カフェのお手洗いを見ることが大好きだったのでイメージしました。好きなタイルを貼り、好きな照明を付けて収納ケースに合わせて造作してもらうことでお気に入りの空間となりました」

リビングに設けることで必然的に綺麗な状態を保てるようになっているそうですよ。

リビングに洗面台のある暮らしは…

「リビングに洗面台があることでお風呂上がりも洗面の鏡が曇ることもなく、洗面ボウルに脱衣所特有のホコリや汚れもつきにくくなりました。洗面間口は1800cmあるので家族と朝の準備が重なっても横並びに使用することができ、とても便利に感じています」

______saki_713さんは洗面台で身支度をしながお子さんと会話をしたり、テレビを見たりと楽しまれているそうです。とても憧れる暮らしですね。

明るい空間に包まれ、生活感を感じさせない玄関

広くて明るい空間に、生活感を感じさせない玄関が希望だったと話す______saki_713さん。

玄関から見えない位置にシューズクローゼットを設け、すっきりとした空間にされています。

玄関を広くつくることで、家全体の空間も開放的に

「広くて明るい玄関は家全体の空間がより広く感じられると思い採用しました。また、インスタグラムでみて参考になったのが、フローリングをシューズクローゼットまで繋げて足を汚さず靴を出し入れする方法でした」

シューズクローゼットは玄関からは中が見えないよう設計されました。また、扉を設けずリネンカーテンやチュール素材のカーテンで仕切り、そのときの気分で楽しまれているそう。

無機質なモルタルと合わせることで、オシャレなショップやカフェのような雰囲気が感じられますね。

シューズクローゼットのサイズ

シューズクローゼットの中の様子

玄関に娘の足型を入れて巣立った後も繋がりを感じる

「絶対やりたかったのが娘の足型を玄関に入れることでした。成長してからも玄関の足型を見て、自分もお家づくりに関わったんだと思ってくれると嬉しいです」

お子さんが巣立ったあともこの足型を見ることで離れていても繋がりを感じられますね。

季節のインテリアも楽しむ空間に

玄関はシューズクローゼットが見えない設計のため、とてもシンプル。

______saki_713さんは季節に合わせたインテリアや自作のハンドメイドステッカーを貼って楽しまれています。

「よく心配されるモルタルのひび割れは味だと感じているので気にならず、むしろお気に入りの空間です」

モルタルは乾燥すると収縮を起こしひび割れを発生させる恐れがありますが、そのひび割れも味として愛着を感じますね。

編集後記

お子さんを出産前に譲り受けたご実家が、3人家族で住むにはとても広く理想とはかけ離れたものだったことから平屋の注文住宅を建てる決意をされた______saki_713さん。

 勾配天井を採用し明るく開放的なLDKは、窓の位置を天井まで上げることで平屋でもプライバシーをしっかりと確保された空間づくりとなっています。

また、リビングに設けられた洗面台は生活動線のメリットだけでなく、インテリアとしても楽しまれている様子はとても魅力的でした。

3人家族には広く感じる玄関ですが、家全体の空間がより広く感じられる効果を考え採用されたそうで、______saki_713さん邸を拝見させていただきまさにその通りだと感じました。

これからおうちづくりをされる方に参考になるアイディアがたくさん詰まっていましたね。

______saki_713さん、ありがとうございました!

■今回お話を伺わせていただいたかた
______saki_713さん

ABOUT ME
ak___ig
aki___ig 2階リビング/回遊動線の家 SEKISUI HOUSE シンプルホーム編集部 writer