注文住宅

家族が集うリビングを一番心地よく。ファミリースイートな家 – yuki_roy.ieさん

大きな一体空間のLDKがとても魅力的なyuki_roy.ieさん邸。家全体をぐるっと回れる回遊動線や、パウダースペースを設けられた寝室は、注文住宅だからこそ叶えられたもの。ワンフロアでつながる平屋の暮らしをご覧ください。

基本情報

お住まい:大分県

ハウスメーカー:積水ハウス
シリーズ:IS ROY+E
構造:軽量鉄骨構造

敷地面積:90坪
延床面積:30.32坪

家族構成:夫、妻、息子、娘

打合せ回数
間取り:2回
内装:6回

開放感がある一体空間のリビング

家族みんなが暮らしやすく、心地のよい家にしたいという思いで家づくりをされたyuki_roy.ieさん。

「家族が集うリビングを広くとり、水回りを集約させた導線が希望でした。リビングとプライベートな空間を分けることも目的としています」

そんな大空間のリビングを採用されたyuki_roy.ieさんですが、もともとは和室をつくり、もう少しコンパクトなリビングにする予定だったそう。

しかし、設計士さんから和室の活用方法を聞かれた際に具体的なイメージができず、「だったらその分リビングを広くしませんか?」と提案され、開放感のある一体空間のLDKを実現されました。

存在感抜群!オールグレーのスタイリッシュなキッチン

重圧感あふれる表情がひときわ存在感を放っている、yuki_roy.ieさん邸のキッチン。

「ハウスメーカーのショールームで拝見し、デザインのかっこよさに一目惚れでした」

見た目の美しさはもちろん、耐熱性に優れたセラミックトップのカウンターや大容量の収納、シンクのお手入れのしやすさからとても人気のあるキッチンです。

【キッチン】
タイプ:アイランド
メーカー:LIXIL
商品シリーズ:リシェルsi
カラー:グレーズグレー

リビング収納も兼ね揃えた大型背面収納

もともとはキッチンに小さめのパントリー、そしてリビングに折れ戸のクローゼットと、2つの収納を作る予定だったと話すyuki_roy.ieさん。

設計士さんの提案でハイタイプのカップボードをパントリーとクローゼットとして利用することになり、採用されました。

「どんな風になるのかドキドキでしたが、キッチン全体に統一感が感じられたうえ、収納としての広さも充分に確保でき、見た目もすっきりでとても満足しています」

ハイタイプのカップボードでLDKの収納をひとつに集約することによって、モノの場所を管理しやすく、時短にもなりますね。

家事導線がスムーズな配置に

「スムーズに家事が進むようにしたかったので、横並びダイニングは絶対に叶えたいポイントでした」

yuki_roy.ieさんご夫婦はカフェがお好きだそうで、ダイニングテーブルにはカフェの雰囲気を感じるブラックの小型ペンダントライトを採用されました。ダイニングテーブルは180㎝と大きいため、キッチンに並んだ際のバランスからペンダントライトは5灯設けられたそう。

高級感のある上質な空間を演出されていますね。

リビングのアクセントにハイドアを採用

「建具は白で統一していますが、リビングドアだけウォールナットを採用しました。飾りや窓、取手もないシンプルなものにし、ハイドアですっきりとさせています」

床材のオークではなく、あえてウォールナットを採用することで空間のアクセントとなり、リビングにメリハリが生まれていますね。

無垢の風合いを感じられる無垢挽き板

LDKの床材は無垢挽き板を採用されました。無垢フローリングより安価でお手入れがしやすいうえ、無垢同様、味のある風合いを感じられるのだそう。

以前に住まわれていた賃貸の床がウォールナット色だったそうで、少し狭さを感じることもあったと話すyuki_roy.ieさん。

「新居では明るく開放感のある家にしたいと思い、オークの優しい色合いの中に節や材色の濃淡がある表情が魅力的なクリアアッシュを採用しました」

ゆったりと落ち着いた雰囲気になるよう、幅は太めのものを選ばれました。

考えられた動線と収納がつくる平屋の暮らし

「体力の有り余る息子が家中をぐるぐると走り回る様子を見ると、リビングを広くとってよかったと思います。

また、水回りを集約させた導線のおかげで、無駄がなくシンプルに暮らすことができていると感じています」

ワンフロアでつながる平屋の暮らしは家族とのコミュニケーションがとりやすく、家事導線も抜群で本当に憧れますね。

ぐるっと回れる回遊動線でもっと暮らしやすく

設計士さんの提案で回遊導線の間取りを採用されたyuki_roy.ieさん邸。

脱衣所と寝室どちらからもクローゼットにいけるよう設計され、家全体をぐるっと回れる無駄のない導線がとても魅力的です。

工夫を詰め込んだファミリークローゼット

「家族全員分の衣類と季節物の家電や寝具も収納できるクローゼットがほしくて、ファミリークローゼットを採用しました」

広さは約4帖。あらかじめどんなものを収納するのか、収納用品は何を使うのかなどを決めていたそうで、とてもすっきりとまとめられています。

また、ハンガーパイプや棚の位置はyuki_roy.ieさんの身長に合わせて通常より10㎝あげて設置し、使いやすく工夫されています。

こだわり満載な独立洗面台

「鏡裏の収納部分がグレーなところが既製品の洗面台にしては珍しく、決め手といってもいいくらいです。毎日開けて目にするところなのでとても気に入っています」

アクセントのタイルは家全体とのバランスを考え、飽きのこないシンプルな平田タイルのものを採用されたそう。清潔感が溢れていますね。

家事楽を叶えた回遊動線の間取り

「脱衣所と寝室両方からアクセスできるクローゼットは本当に便利でした。脱衣所の隣に位置することで脱衣所には必要最小限の収納で充分です。脱衣所には勝手口を設けているので、外干しした洗濯物も隣にあるクローゼットに収納し、完結するので家事楽に繋がっています。

ファミリークローゼットは、収納するものや収納用品などイメージしながら決めたので、物が溢れたり散らかることなくちょうどいい暮らしができていると感じています」

適材適所の収納が豊かな暮らしをつくるのですね。

思いきりリラックスできる癒しの寝室

「寝室は寝るだけの部屋なのですが、だからこそ落ち着ける場所としてリビングの次にこだわったところです」

壁紙はグレーを採用し、シックで落ち着きのある空間となっています。

また、忙しい朝でも自分に向き合える場所としてパウダースペースを採用されたyuki_roy.ieさん。

「洗面台を片寄せボウルにしてカウンター部分をパウダースペースにすることも考えましたが、家族みんなが朝使う場所より寝室の方がいいと思い、寝室に設けることにしました」

お気に入りの場所で迎える朝は、気持ちもシャキッとするそうですよ。

パウダースペースを設置

カウンターの幅は135㎝で広めにとり、ヘアアイロンやアロマディフューザーを使ったりすることも想定してコンセントを設けられています。

また、パウダースペースで一際存在感を放つウォールミラーはMOEBE(50㎝)。ブラケットライトはMOEBEのミラーに合わせて選ばれたそう。

「仕事や家事、育児で慌ただしい毎日でも、ここにくるとほっと寛ぎながら自分と向き合えるよう、お気に入りのもので揃えています」

とても憧れる空間ですね。

グレーカラーのクロスで落ち着きを

「クロスは落ち着きのあるグレーを採用しました。何枚ものグレーのクロスのサンプルから床材との相性を考え選びました」

また、ファミリークローゼットへと続くカーテンやロールスクリーンは、統一感が出るようクロスと同様にグレーを採用されましたが、濃いめのグレーを選ぶことでメリハリのある空間となっています。

カーテンで仕切ることで柔らかい印象に

寝室からファミリークローゼットへと直接つながる間取りを採用されたyuki_roy.ieさん邸。

カーテンで仕切ることで柔らかい印象を与えています。

ほっと一息つける、プライベート空間

「リビングは白のクロスで明るく開放的な感じがあるのに比べ、寝室はほっと一息つける空間となっています。

朝のちょっとした時間ですが、自分だけのスペースで身支度をするのは特別感があります」

洗面台で顔を洗いクローゼットで着替え、そのあとで化粧をするという一連の流れを叶えた回遊動線。ぜひ参考にしたいですね。

編集後記

家族みんなが暮らしやすく、心地のよい家にしたいという思いで家づくりをされたyuki_roy.ieさん。

開放感のある一体空間のリビングは家族とのコミュニケーションがとりやすく、まさにファミリースイートなリビング空間に惚れ惚れとしてしまいました。

家全体をぐるっと回れる無駄のない導線や、パウダースペースを設けられた寝室は、参考になられた方も多いのではないでしょうか。

yuki_roy.ieさん、ありがとうございました!

■今回お話を伺わせていただいたかた
yuki_roy.ieさん

ABOUT ME
ak___ig
aki___ig 2階リビング/回遊動線の家 SEKISUI HOUSE シンプルホーム編集部 writer