シンプルホーム

シンプルホームからのご挨拶

■はじめに

はじめましての方ははじめまして。
ふだんからInstagramでご覧いただいているかたはいつもありがとうございます。

みなさんこんにちは、シンプルホーム編集部です。

このページでは、シンプルホームとはどういうメディアで、どういう想いをもって運営しているのかなどを、少し自己紹介をかねてお話させていただきます。

2016年12月から本格的にInstagramメディアとして活動を開始してきたシンプルホームですが、いままであまり自分たちのことを話してこなかったこともありまして、実はどういう考えや想いをもって運営されているのかご存知でない方も多いのではないかと思っています。そこで、少しこの場を借りで改めてお話させていただければと思っています。

それでは少しだけ、お時間いただけますと幸いです。

■シンプルホームとは

シンプルホームとは「シンプルで洗練されたすまいや暮らしに役立つアイディア」をコンセプトに、Instagramでステキなおうちを毎日ご紹介をしている住まい・暮らし系Instagramメディアです。

2016年12月から本格的に運営を開始し、運用を開始してから広告費をいっさいかけず、1年目で10万人、2年目で20万人、3年目で30万人と、本当にたくさんのフォロワーさんに日々ご覧いただいているInstagramメディアになりました。

また、シンプルホームでは「#シンプルホーム」で投稿いただいたお写真を中心に紹介させていただいています。「#シンプルホーム」をつけて毎日本当にたくさん投稿いただいており、現在月間約1万件、合計でおよそ27万件もInstagramで投稿いただいております。(2020年6月現在)

この27万件という投稿件数は、実は日本の住まい・暮らし系メディアの中では日本トップクラスの投稿件数で、ホントに多くの方々に楽しんでいただいているメディアになってきたのかなと思っています。

みなさん、いつもホントにありがとうございます。

■1つの前提

シンプルホームが考えていることをお話する前に、1つ前提となる人の行動原理に関してお話をさせてください。

人の行動原理をつきつめていくと、実はその原理とは2つしかないのではないかと思っていて、それは「マイナスをゼロにする」か「ゼロをプラスにする」かのどちらかです。

たとえば、以下のようなものです。

①お腹が空いていて(マイナスの状態)、それを満たすためにごはんを食べて満たされた(ゼロの状態)
②特に服には困ってないけど(ゼロの状態)、なにか今季の新作が欲しくて良いモノを買えて嬉しい(プラスの状態)

これは人によってゼロがマイナスであったり、プラスがゼロであったりと、解釈がやや異なるので一概には言い切れない部分もあるかと思いますが、あくまで人間の行動原理はこの「マイナスをゼロにする」か「ゼロをプラスにする」かの2つしかないと考えています。

この前提をもとに、シンプルホームが考えていることをお話させていただきます。

■日常の価値ある取り組みに、正当な評価を

日々おうちをキレイにし、快適な空間を維持しているその行動は、ホントに価値のあるとてもすごい取り組みだとシンプルホームは考えています。ですが、家事はある意味「できて当たり前」「できてないのはマイナス」のような認識や社会的風潮があるのではないかと感じています。つまり、家事は先ほどの行動原理に当てはめると「ゼロをマイナスにする」行動であると、世間的には考えられているのかなと。

ですが、そんなことはきっとなくて。
みなさんが、ご家族を想って日々おうちを快適な空間として維持し続けているのは、とてつもなく労力のかかった、非常に価値のある取り組みの結晶で。

そこで、シンプルホームはみなさんが日々取り組んでいらっしゃる家事を「ゼロをプラスにする」ものとして捉え、おうちの中につめこんだこだわりや参考になるところ、工夫に満ちたアイディアなど、編集部目線にはなりますが、ステキなポイントをすくい上げるようにピックアップさせていただき毎日シンプルホームのInstagramを通じて情報発信しています。

もしかすると、旦那さんは家に帰ったらジャケットをばさっとチェアやソファにかけてしまうかもしれませんし、靴下も洗濯カゴや洗濯機の中にいれてくれないかもしれません。

まだ小さなお子さんは遊んだおもちゃをそのままばぁーっと散らかしたままだったり、むしろ積極的に「おうちの中を散らかし隊」の隊長をつとめているかもしれません。

どれだけ毎日おうちをキレイにしていたり、快適な環境やおうちづくりに励んでいたとしても、おうちの中では誰も褒めてくれたり認めてくれたりしてくれないかもしれません。

ですが、みなさんが実施していらっしゃるそんな日々の価値ある取り組みが少しでも正当に評価されるといいなと思い、ホントに微力にしかならないかもしれませんが、シンプルホームというメディアを通じて、少しでも家事という日々の価値ある取り組みに対して正当な評価が認められるよう発信を続けています。

シンプルで洗練されたすまいや、暮らしに役立つアイディアを

シンプルホームでは、今後もInstagramを通じてステキなおうちをご紹介させていただければと思っています。

また、このWebメディアであったり、YouTubeチャンネルだったり、さらなる新しいサービスであったり。少しずつにはなるかもしれませんが、今後もみなさんの課題を解決できるようなモノを出していければと思っています。

今後もどうぞ、シンプルホームをよろしくお願い申し上げます。

ABOUT ME
シンプルホーム
シンプルホームのWebメディア公式アカウントです。Instagramでは「シンプルで洗練された住まいや暮らしに役立つアイディア」をコンセプトとし、ステキなおうちを毎日ご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。